こどものTOPページ → としょかんの使い方ページ

としょかんの使い方

  はじめてのひとは? 本をかりるときは?
  本をかえすときは? 本をさがすときは?
  本をよやくするときは? 本をコピーするときは?


はじめてのひとは?
はじめに、利用者登録(りようしゃとうろく)をします。


「登録申請書」(とうろくしんせいしょ)になまえ、じゅうしょなどを書いて、カウンターにもうしこんでください。利用カード(りようカード)をつくります。


健康保険証(けんこうほけんしょう)、子ども医療費受給者証(こどもいりょうひじゅきゅうしゃしょう)など、自分(じぶん)の身分証明証(みぶんしょうめいしょう)をもってきてください。
  
  ちゅうおうカウンター

●ちゅうおうカウンター
ここでりようしゃとうろくをします。


↑うえにもどる

本をかりるときは?
かりたい本などを、利用カード(りようカード)といっしょに、カウンターに出しましょう。


本、かみしばい、ざっしはひとり5さつまで、2しゅうかんかりることができます。


DVD・CD・カセットはひとり2てんまで、1しゅうかんかりることができます。

●図書、紙芝居、雑誌 5冊まで 2週間
●AV資料 2点まで 1週間


↑うえにもどる

本をかえすときは?
かりた本は、カウンターにかえしてください。


としょかんがしまっているときは、ブックポストに本を返却(へんきゃく)してください。


DVD・CD・カセットは、カウンターでかえしてください。
ブックポストにはいれないでください。


かえす日は、かならず守りましょう。
  
  ブックポスト

●ブックポスト
としょかんがしまっているときはつかってね。


↑うえにもどる

本をさがすときは?
としょかんの本は、パソコンを使って、自分でさがすことができます。


みぎのしゃしんはタッチオパックです。
ゆびでがめんをさわるとほんをさがすことができます。


よみたい本が見つからないときは、としょかんの人に聞きましょう。
  
  本のけんさく

●本のけんさく
ゆびでがめんをさわるとほんをさがすことができます。


↑うえにもどる

本をよやくするときは?
よみたい本をほかの人がかりているときは、よやくすることができます。


「本の予約(よやく)カード」にきにゅうして、カウンターに出してください。


↑うえにもどる

本をコピーするときは?
コピーできるのは、としょかんの本だけです。


コピーしたいときは、としょかんの人に聞いてね。


白黒コピーは1枚10円です。カラーコピーはA3サイズが1枚80円、そのほかのサイズが1枚50円です。自分でコピーできます。
  
  なんでもきいてね


↑うえにもどる


ながくてしちゅうおうとしょかん でんわ 0561-63-8006
Copyright (c) 2007 Nagakute Central Library All Right Reserved.