中央図書館では、「点字図書」・「さわる絵本」・「布の絵本」・「LLブック」・「大活字本」・「朗読のCD」などを 所蔵しています。各図書の内容と貸出方法を紹介します。

点字図書

「点字図書」とは、文章を点訳し、絵に凹凸を付けた本のことで、手に触れる感触で楽しめるよう工夫した本です。ボランティアの方の協力により点訳された図書もあります。主に絵本です。
(本の場所:1階 棚25番)

「これはのみのびこ」
谷川俊太郎/作
和田誠/絵
サンリード/出版

所蔵リストはこちら

所蔵一覧リストで資料の種類
「点字」を選択し、集計ボタンを押してください。

 

点訳ボランティア紹介
「長久手点字サークル」

中央図書館で所蔵する図書を点訳されたボランティアグループです。ある盲人のお母さんが「わが子に読んであげたい」という思いで点訳の絵本を作ったことが、点訳活動のきっかけとのことです。ぜひ、本を手にとり、感触を楽しんでください。

・活動内容:点字図書の製作(平成10年結成)
・活動場所:福祉の家
・活動人数:約10人
・問 合 先:社会福祉協議会 0561-62-4700
・長久手点字サークルに関する新聞記事:新聞記事抜粋版

さわる絵本

「さわる絵本」とは、布や皮革、毛糸などを用いて、絵の部分を立体的に貼り付けることで、手の感触で体験することができる絵本です。(本の場所:1階児童閲覧室 紙芝居架)


「さわってごらんピーターラビット」
ビアトリクス・ポター/作
大日本絵画

所蔵リストはこちら

さわる絵本一覧

 

 

布の絵本

「布の絵本」とは、フェルトや布などで作られた本です。ボタンをとめる、ひもを通すなどのしかけがあり、楽しみながら読める工夫があります。(本の場所:1階児童閲覧室 はなしのひろば)


「手づくり布の絵本」シリーズ
ふきのとう文庫/作

所蔵リストはこちら

資料検索のページでタイトルに「布の絵本」と入れて検索ボタンを押してください。

 

 

点字図書・さわる絵本・布の絵本の貸出要件
点字図書、さわる絵本は、次の要件を満たした方へ貸出します。
■要 件
視覚障がい者の方で身体障害者手帳をお持ちの長久手市在住・在学・在勤・在園の方
■手 続
はじめての方はカウンター(1階)で利用カードの発行を受けて身体障害者手帳を提示してください。なお、利用カードの発行は代理の方による申込もできます。
※貸出、返却の際は、準備や確認等に少々お時間がかかります。ご了承ください。
■貸出冊数
お一人につき 図書・雑誌・紙芝居を合わせて 5冊まで2週間
CD・カセットテープ・DVDを合わせて2点まで2週間
■LLブック・大活字本・朗読のCDは、図書館の利用カードをお持ちの方であればどなたでも貸出できます。

 


点字図書・さわる絵本・布の絵本でこのマークが裏側に貼ってある本は、貸出要件(視覚障がい者手帳をお持ちの長久手市在住の方)を満たした方へ貸出できます。 マークがない本は、どなたでも貸出できます。

LLブック

「LLえるえる」とは、スウェーデン語の「Lättläst」(レットラスト)の略で「やさしくわかりやすい」という意味です。「LLえるえるブック」は誰もが読書を楽しめるように工夫してつくられた「やさしく読みやすい本」です。外国にルーツのある方や、知的障がいのある方、高齢者をはじめ「やさしく読みやすい本」を必要としているすべての方を対象としています。(本の場所:1階 棚25番)

所蔵リストはこちら

資料検索のページでタイトルに「LLブック」と入れて検索ボタンを押してください。

左:『地震がきたらどうすればいいの?』あかぎかんこ/作 埼玉福祉会

中:『朝顔をそだてよう』あかぎかんこ/作 埼玉福祉会

右:『はつ恋』藤澤和子/企画・編集・制作 樹村房

大活字本

「大活字本」とは、弱視の方、高齢の方にも読みやすいように、文字の大きさ、行間等を考慮して、大きな文字に直した本のことです。(本の場所:1階 棚25番 または閉架書庫)

所蔵リストはこちら

所蔵一覧リストで資料の種類
「大活字本」を選択し、集計ボタンを押してください。

 

 

左:『蜩ノ記』葉室麟/著 大活字文化普及協会
中:『生きることの質』日野原重明/著 埼玉福祉会
右:『臨場 1』横山秀夫/著 大活字文化普及協会

朗読のCD

小説などの朗読が収録されています。(CDの場所:1階 棚25番)

所蔵リストはこちら

所蔵一覧リストで資料の種類「CD」を
選択し、集計ボタンを押してください。

※朗読のCDを含め、所蔵している全てが 一覧で表示されます。

 

 

 

 

 

【関係機関のHPリンク】

・愛知県図書館  https://websv.aichi-pref-library.jp/sisyou/index.html
・名古屋市図書館 https://www.library.city.nagoya.jp/tenji/index.html
・サピエ https://www.sapie.or.jp/

※「サピエ」は、視覚障がい者を始め、目で文字を読むことが困難な方々に対して、さまざまな情報を点字、音声データで提供するネットワークです。

・全国視覚障害者情報提供施設協会 http://www.naiiv.net/

 

【身体障がい者用駐車場のご案内】

中央図書館南側玄関の隣に2台駐車できます。ご利用の場合は、1階カウンターへお申し出ください。駐車許可証をお渡しします。なお、お車に身体障がい者マークの表示がある場合は、駐車許可証は必要ありません。

 

【思いやり駐車場のご案内】

病気やけがをされている方(杖ご利用の方)、内部障がいをお持ちの方、介助が必要な方、妊産婦の方など、歩行困難者優先の駐車場です。ゆずりあってご利用ください。

駐車場のご案内

https://library.city.nagakute.lg.jp/contents/access